修理の先にある
お客さまの
ニーズを満たす。

サービス

H.K

中部支社 東海西営業所 岐阜工場

コベルコ建機日本へ入社を決めた理由

学校でコベルコ建機の求人票を見つけたことが、最初のきっかけでした。先生に相談すると、良い会社だから受験してみたらどうかと勧められたので、受験を決意しました。面接では他の会社と違って、面接官の方が学校まで来てくれましたし、面接でも非常に丁寧に対応していただいたので、この会社で働きたいという気持ちになり入社を決意しました。

主な仕事内容

機械の修理・点検を中心に、ユーザーへのお見積もり交渉や新車に装備を取り付ける架装作業などを行っています。また、各部の部品確認や発注作業、新車納入時のユーザーや代理店への機械の説明のほか、納入後のお問い合わせ対応も担当しています。

仕事のやりがい、醍醐味

高い目標をメンバー全員でクリアする喜び

一概に機械の不具合や故障といっても、いろんな要因が考えられるため、それがどこの箇所の何が原因かを突き止めるのは、とても難しい場合があります。そういった難しい故障の原因を突き止め、修理できたときにはとても達成感を感じます。また、工場には売り上げの目標があり、時にはチャレンジングなノルマもあります。これをチームメンバー全員でクリアしたときも、同じような気持ちになります。機械の故障や手違いで、時にはユーザーさんとトラブルになることもありますが、そんな時には誠実に、素早く対応することを心がけています。トラブル解決後、引き続き当社を利用していただける信頼関係を取り戻せたときには、うれしい気持ちと同時に仕事へのやりがいを感じますね。

コベルコ建機日本の魅力

各地で得られる経験を糧に広がる可能性

当社の販売店や工場は、西日本エリア(静岡、富山~九州・沖縄)一帯にありますが、転勤を通じていろんな土地に赴任できることは、自分にとっては良い経験になっていると思います。転勤することになった場合でも、寮や社宅制度が充実しているので、安心して仕事に取り組めます。

職場の雰囲気

職場のメンバーは、若手から年配の方まで年齢層はさまざまですが、みんなでコミュニケーションを取りながら仕事しています。困ったことがあれば先輩方が気軽に相談に乗ってくれますし、仕事において必要なことはしっかりと指導もしてもらっています。

仕事をする上で一番大切だと思うこと

ニーズに対して素早く応え、プラスアルファの提案をする

とにかくお客さまのニーズをちゃんと把握し、スピーディーに対応することだと思っています。お客さまがどうしたいのか、何に困っているのかなど、しっかりと話を聞いて、それに対して素早く対応することです。一方で、単にお客さまの要望に応えるだけではなく、時にはこちらから提案をして、お客さまをサポートする解決策を見つけ出すことも必要だと思っています。

オフタイムの過ごし方

休日はサイクリングに出かけることが多いです。天気が良い日は風が気持ち良く、気付いたら結構な距離を走ったりすることもあります。後は……、パチンコですね(笑)。

M さん(先輩) → H.K 以前所属していた部署(サービス部)の知識、人脈を活かし、フロント業務をこなしていると思う。

H.K → M さん(先輩) 機械の知識、技術力に長けており相談しやすい。

S くん(後輩) → H.K 営業のため、客先で修理の電話を受けることがあるが、相談すれば対応してくれる。

H.K → S くん(後輩) 良くも悪くもフレンドリー。

社員紹介