一歩一歩
慎重に、積極的に、
仕事の幅を広げる。

本社スタッフ

K.M

企画管理部 財務グループ

コベルコ建機日本へ入社を決めた理由

社会の役に立っていることが目に見え、実感できるような仕事に就きたい

学生時代から社会の役に立っていることが目に見え、実感できるような仕事に就きたいと思っていました。そんな中、大学通学中にブルーグリーン色のショベルが目に留まり、調べてみると神戸製鋼のグループ会社が製造や販売をしているショベルということが分かりました。それまではあまり気にしていなかったのですが、意識してみると色々な場所で活躍している姿を目にすることができ、ここで働いてみたいと思うようになりました。

主な仕事内容

現在は主に会社の資金繰り、各営業所から送られてくる会計伝票や請求書の確認とお客さまの情報の登録や管理を行っています。また、資金繰りと関連して手形の取立依頼や、社内監査を行うために月に2、3回は各営業拠点への訪問をしています。

仕事のやりがい、醍醐味

まず、学生時代に参考書等で学んだ会社のお金の流れなどを実際に経験できるところが新鮮でした。また、先輩社員の方と一緒に訪問している会社の資金繰り業務で、収益の予測をたてるのですが、それが予想に近い数字だったりすると、やってよかったとやりがいを感じます。

コベルコ建機日本の魅力

次々と新しいことにチャレンジして、仕事の幅を広げることができる

仕事面では次々と新しいことにチャレンジさせてもらえることが魅力だと思います。私は経理の知識があまりなかったのですが、この仕事は勉強になる等、先輩社員が私のことを考えて、できそうな仕事を積極的に教えてくれ、次第にできることが増えていきました。人間関係面ではとても風通しがよく、先輩や他部署の方でも話しやすいことが魅力だと思います。

職場の雰囲気

質問や意見にきちんと耳を傾けてくれる、風通しの良い環境

誰にでも質問ができ、意見を言える良い環境です。財務・管理グループでは、教育係をしていただいている先輩以外の方にも、いろいろとアドバイスをいただいています。また、グループ長に直接質問をする時も、しっかり時間をとっていただき丁寧に教えてくれます。

仕事をする上で一番大切だと思うこと

焦らず、一歩引いた目線で視野を広げて仕事に取り組む

財務・管理グループでは慎重さが大切だと思います。お金の流れに関わる仕事なので、ミスをしてしまうと、最悪の場合、会社の活動が止まってしまう可能性があります。そのため、どんなに忙しい状況でも、焦らずに一歩引いた目線で、適度にリラックスをして仕事に取り組むように心掛けています。

オフタイムの過ごし方

休日は音楽を聴いたり、弾いたりしています。学生時代からドラムを演奏していましたので、入社してからも変わらず続けています。

社員紹介