チャレンジして
はじめて
前に進む。

営業

K.M

中四国支社 広島営業所

コベルコ建機日本へ入社を決めた理由

何事にも全力で取り組める環境

もともと旅行が好きで、できる限りさまざまな地域で働きたいという思いがあり、全国に拠点がある会社を志望しました。その中で、「ブルーグリーンの重機ってカッコいい」という漠然とした思いから入社を決めました。そして、最終的な入社の決め手となったのは、社長をはじめとする社員の方々の仕事に向き合う姿勢でした。何事にも全力で取り組める環境がこの会社にはあると思います。

主な仕事内容

本来の業務内容は新車の販売ですが、ご担当するお客さまの窓口となる以上、新車の商談だけではなく、修理の依頼や部品、レンタルの問い合わせなど、仕事内容は多岐に渡ります。修理に関してはサービス側と連携して状況を把握し、迅速かつ適切な対応をしていきます。部品やレンタルの問い合わせもできるだけお客さまのご要望に沿ったものを提案し、その中で新車の提案も織り交ぜつつ、購入の機会を伺っていきます。また状況によってはツナギに着替えてサービスマンに同行したり、機械の洗車をしたりします。広島という土地柄、五日市の開発部隊と同行でお客さまの現場訪問をすることもあります。

仕事のやりがい、醍醐味

注文を受けたときの達成感は、何ものにも代えがたい瞬間

仕事の醍醐味は、やはり新車を購入していただいたときです。他社との競合の中、お客さまにコベルコ建機のショベルを購入していただけるように最大限努力し、最終的に注文をいただいたときの達成感は大変大きく、何ものにも代え難いものがあります。また、お客さまと日常的に関わることで、その地域の事に詳しくなれる(近くのごはん屋さんを紹介してもらう、お土産をいただくなど)のも醍醐味(?)です。

コベルコ建機日本の魅力

失敗を恐れずにチャレンジできる環境の中で、自分自身を成長させる

新入社員でも、希望すれば大きな仕事を任せてもらえるところが一番の魅力だと思います。もちろん最初はわからない事だらけですが、質問すれば丁寧に教えてくれる、失敗してもしっかりとフォローしてくれる環境が社内にはあり、失敗を恐れずにチャレンジすることができます。また、営業所内だけに留まらず、全国に同期や先輩がいる環境も自分にとっては心強いです。社内の集まりなどで定期的に交流する際に、同期が大きな仕事を任されたり、成長している姿を見たりすると、自分も頑張ろうという刺激をもらうことができます。

職場の雰囲気

部署間を超えたコミュニケーションで、素早い対応が可能に

営業、サービスが同じフロアですが、お互いが分け隔てなく、和気あいあいとした雰囲気です。広島では営業が修理の依頼を受けたりする事も多いですが、気軽にコミュニケーションが取れる環境だからこそ、いざという時に素早い対応が取れるのだと思います。営業所の場所柄、仕事終わりにご飯に行ったりすることはあまりありませんが、夏はBBQ、秋は地区マラソン大会、その他の時は飲み会など、定期的に所内でイベントを開催しています。

仕事をする上で一番大切だと思うこと

前に進み続けるチャレンジングスピリット

私が一番大切だと思うのは、チャレンジ精神です。当社の主な事業内容は建設機械の販売とサービスですが、それまでの日常生活ではあまり関わることのない業界だったので、営業所に配属されて間もない頃は、分からない事も分からない、という状態でした。ですが大切なことは、その環境に臆することなく何事もチャレンジすることだと思います。とりあえず前に進んでみることで、分からないことが見えてきます。もちろん失敗することもありますが、反省点を見つけては改善し、次につなげていく気持ちを持つことが大切だと思います。

オフタイムの過ごし方

フットサルをしたり、ゴルフの練習をしたり、ジムに通ったりと、運動している事が多いです。また旅行が好きなこともあって、広島周辺の観光スポットに出かけたりしています。できるだけアクティブにオフタイムを過ごして、リフレッシュするようにしています。

N 所長(上司) → K.M 営業マンとしてはまだ勉強中ですが、自分のキャラを生かして多くのお客さまに気に入られています。将来を期待される若手の一人です。

K.M → N 所長(上司) 常に先を考えて行動され、営業所全体をカバーする様は、まさに中井所長だからこそ可能なことだと思います。自分にとっては、あらゆる行動の相談をし、アドバイスとフォローをしていただける、大変尊敬する方です。

Y 課長(上司) → K.M 何事にも前向きに取り組み、トラブルを乗り越えて、経験値を重ねていますね。若手ならではの行動力があり、人の嫌がるような雑用も率先してこなしてくれて助かります。

K.M → Y 課長(上司) 誰にでも分け隔てなく接してくださる、とても気さくな方です。普段の人当たりの良さを営業にも生かし、お客さまとすぐに打ち解けていく姿は見ていて感動します。自分にとっては真っ先に相談できる頼もしい上司です。

S くん(後輩) → K.M 仕事の悩み事や困ったことを聞いてくれて、気にかけてくれる優しくて頼もしい先輩であり、営業マンとして失敗を恐れず積極的に営業活動している姿は私の目指すべき存在です!

K.M → S くん(後輩) 何事にも全力で取り組む、底力のある印象です。自分にとってはいい意味で刺激し合える、ライバルのような存在です。先に結婚されて少し悔しいです。

M さん(同僚) → K.M 人見知りの私でも話しかけやすく、いつも明るく対応してくれる面白い方です。

K.M → M さん(同僚) おっとりしている様で意外としっかりしています。自分にとっては細かい仕事を任せられる頼りになる存在です。

K さん(先輩) → K.M 何事にも真剣に取り組む姿勢・行動力が魅力な営業マン。キャラもユーザーによく好かれるタイプに見え、今後が期待される方です。

K.M → K さん(先輩) 頼まれごとは断れない神様のような方です。自分にとってお客さまから受けた困難な修理依頼でも可能な限り引き受け対応していただける、まさに神様のような方です。

社員紹介