お客さまには
常に本音で
ぶつかること。

営業

R.F

関西支社 兵庫西営業所

コベルコ建機日本へ入社を決めた理由

燃費、環境に配慮した建設機械を広めたい

参加した会社説明会でブルーグリーンの独特な色が印象に残り、コベルコ建機に興味を持ちました。コベルコ建機の機械は燃費が良く、環境に配慮した機械を取り扱っており、そういった機械を販売したいと思いました。また、シェア拡大の余地がまだまだあり、同業他社より仕事のやりがいを感じられると思い入社を決意しました。先輩社員との交流会では、どんな質問でも本音で回答してくださり、皆さんとても印象が良かったのも入社理由の一つです。

主な仕事内容

営業の仕事は主に、直接販売と代理店等を経由して販売する間接販売があり、現在私は直接販売を担当しています。一社一社、足を運んで、機械のカタログやキャンペーンのご案内をするほか、購入を検討されているお客さまへのお見積もり作成、価格交渉などが主な業務内容です。同業他社と競合することも多く、その際は上長や先輩方に相談してさまざまな提案をしていき、受注をもらいます。それ以外にも、お客さまの保有機械の情報を得ることも大事な仕事の一つです。ショベルにはさまざまな仕様や改造があり、それらが一つ違うと100万円以上も金額が動くことがあるので、お客さまの機械の仕様をしっかりと覚えることも重要です。

仕事のやりがい、醍醐味

自らの足でお客さまを訪問し、お見積もり作成から商談、受注まで決まると嬉しいものです。私は直接販売をしているのですが、打ち合わせをするお相手は社長が多いので、初めはかなり緊張しました。しかし、ずっと顔を合わせると会話も弾むようになり、プライベートの話になったりもします。お客さまと打ち解けて、機械を販売したときはやりがいを感じますね。お客さまは、もちろんブランドも見ていますが、一番は人を見て購入する方が多いです。そういった中、私から購入してもらった時は、認められたような気がして、営業のやりがいとはこういった部分なんだなと思いました。

コベルコ建機日本の魅力

全力で仕事に取り組めるメリハリのある職場環境

研修が多く、社会人としてのマナーや製品知識を身に付ける機会が非常に充実しています。また、若手同士の交流も盛んで、同期をはじめ先輩、後輩といった仲間たちと会うことも頻繁にあります。福利厚生も手厚くフォローされているので、休日はしっかりリフレッシュして、ONとOFFのメリハリをつけて仕事に取り組めます。

職場の雰囲気

みんなで声をかけ合いフォローする

職場の雰囲気は話しやすい環境にあると思います。僕が入社して間もない時は、右も左も分からない状態でしたが、先輩方が勉強するための資料をくださったり、工場で機械のことをたくさん教えていただきました。話しかけてもらうことで、こちらからも相談しやすい雰囲気があります。上長へ仕事の報告や相談をした際も、怒られることはありますが、きちんと理由も教えてくださり、同じ失敗をしないようにアドバイスもくれるので、とても為になります。職場のメンバー同士で飲み会へ行くこともあり、そこで皆の絆が深くなるのを感じています。

仕事をする上で一番大切だと思うこと

真摯な姿勢で向き合って得られるお客さまからの信頼感

「お客さまには常に本音でぶつかること」。これは、私が営業で最も大切にしていることです。例えば、お客さまとの会話の中で分からないことがあれば、はっきりと「分からないです」と言います。分からないことをそのまま流してしまうと、大きなミスにつながりお客さまからも信頼を失います。知らないことは、知らないと言った方がお客さまの反応は良いと思います。たまに「こんなことも、分からないのか」と叱責を受けることもありますが、基本的に真摯に向き合えば、お客さまはいろいろなことを教えてくれます。そこからたくさんの情報を収集し、お客さまの要望に沿った機械を提供することで、コベルコ建機のブランドアピールや信頼を獲得することへ繋がると思います。

オフタイムの過ごし方

社会人になってからバイクの免許を取り、バイクを購入しました。それから、春から秋にかけてツーリングが趣味になりました。会社の先輩にもバイク好きな方がいて、その人と一緒にツーリングすることもあります。
海や山を走ることで、いい気分転換になり仕事の疲れをとり、リフレッシュしています。

社員紹介