正直に、
真っ直ぐに
ぶつかること

サービス

R.M

関東支社 東京営業所

コベルコ建機日本へ入社を決めた理由

建設機械の事はよく知りませんでしたが、会社説明会に参加してショベルカーに興味を持ちました。燃費、環境に配慮した機械というコベルコのイメージが強く残ったこと、同業他社に比べてシェア率の上昇余地があると感じたこと、販売活動していくうえで自らのモチベーションアップ、やりがいを感じられるのではないかと考えたことが、営業職での入社を決めた理由です。

主な仕事内容

お客さまのニーズに合わせたご提案

当社の営業のやり方は大きく分けて、直接販売と代理店への間接販売の2つがあります。
私が担当する主な業務は、直接販売です。お客さまを訪問し、同業他社と競い合いながらユーザーニーズに合わせた見積書の提案やデモ機試乗の提案、修理、部品の問い合わせを行っています。機種仕様によって見積りの提案方法が変わるので、上長や先輩方、サービスの方に相談し、試行錯誤しながら日々の業務にあたっています。

仕事のやりがい、醍醐味

吸収した情報を活かせた時

話をすることが好きなので、訪問した時にお客さまと接し、多くの情報を吸収することに醍醐味を感じます。その時に得た情報を、次回の訪問の際に活かせた時や、お客さまの要望を早期に対応して感謝された際は非常にやりがいを感じます。
商談で他社と競合し惜しくも敗戦してしまった場合は、非常に悔しいものですが、受注を決められた際はその悔しさの何倍もの達成感を感じられます。

コベルコ建機日本の魅力

社員への気配り

営業として本格始動するまでにたくさんの知識や経験を得られる点です。入社してから配属までの半年間、工場でのサービス研修や、営業所での先輩方との同行訪問、教習所での免許取得を行います。事前の研修や先輩方のフォローなしでは、新しい環境でいきなり仕事をすることは大変だとは思いますが、コベルコ建機日本では、心配なく仕事に臨めると思います。お客さまへのアフターケアもさることながら、社員への気配りもしっかりしている点が魅力だと思います。

職場の雰囲気

話がしやすい環境

職場の雰囲気は「話がしやすい環境」にあると思います。何かわからない事や相談したい事があれば、上長や先輩、サービスの方々共に気兼ねなく相談ができます。

仕事をする上で一番大切だと思うこと

偽らず、より良い提案のため真っ直ぐにぶつかる

お客さまに真っ直ぐにぶつかることです。わからない事があれば正直にわからないですと伝えれば、お客さまにも理解して頂けます。こんなこともわからないのかと指摘される事もありますが、それからまた勉強することによって自らの知識向上になるとともに、次回からお客さまの要望に沿った提案をする事が出来ます。
真っ直ぐにぶつかった結果、色々な事を吸収する事ができ、お客さまからの信頼を勝ち取る事ができるのだと思います。

オフタイムの過ごし方

犬を飼っているので、休日はドックランやペットショップによく行きます。ドックランにいく事で、他の犬とも触れ合えるのでいい気分転換ができます。写真は公園で花見をしているコーギーです。

社員紹介