営業部門社員の
“とある1日”

営 業

K.M

中四国支社 広島営業所

製品の販売だけではなく、
お客さまの課題解決に
お役に立てるような
営業活動を行っています。

メールチェック

朝イチはまずパソコンを開いてのメールチェックからスタート! その日のスケジュールや仕事の進捗状況を確認します。

朝会

スケジュール確認を終えると、次は営業所内メンバーでの朝会。営業、サービスが集まるこの朝会で、各自が担当する業務について報告します。

打合せ

ユーザーへ訪問して打合せを行います。内容は新車の購入や修理のことなど、ユーザーの困りごとについて何でも相談します。

現場訪問

現場に直接伺い、担当者への挨拶や状況についてのヒアリングを行います。現場ならではの声を集める重要な機会です。

電話対応

外回り中には突然の電話連絡がくることも。修理関係はサービスの担当者へ依頼し、事務関係はその場で処理をすることもあります。

サービス同行

サービス担当者と合流して、ユーザーの状況確認や対応策についての打合せ。細かい部分の情報をしっかり共有することが大事です。

ユーザー訪問

サービスマンとの打合せがひと段落したら、再びユーザー訪問へ。挨拶まわりや新製品についての提案活動をしています。

帰社・事務処理

外回りから営業所に戻り、日中に届いた問い合わせの対応をします。スケジュールや資料整理といった、翌日の準備もこの時間に行います。

退社

業務処理と明日の準備が完了したら、本日の業務終了です!

お客さまのニーズを把握し
スピーディーかつ丁寧に対応
CASE.2
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