“真のハイブリッドの時代”へ “真のハイブリッドの時代”へ

新型ハイブリッドシステム

コベルコ独自のハイブリッドシステムがさらに進化しました。
新たに旋回電動モータを採用することで、ハイブリッド独自の高い複合操作性を実現。
また、大型の発電電動機を大容量のリチウムイオンバッテリーで駆動することにより、
エンジンを継続的にアシストし、負荷を大きく軽減。
旋回・掘削・走行時のパワーと低燃費を高次元で両立し、
従来機を大きく超えた作業量を実現します。

圧倒的なパワーと低燃費

コベルコは、新たに開発したハイブリッドシステムと
新油圧システムによって、低燃費と高効率を両立しました。
従来ハイブリッド機に比べて、すべてのモードで生産量のアップを実現。
特にSモードでは従来機に比べ10%以上の生産量向上を達成しました。
もちろん燃費性能も従来標準機と比べて、16.7%低減と大幅に向上しています。

掘削・走行時は、発電電動機のアシストにより、
エンジンの負荷を大きく軽減

高負荷稼働時最大25kwアシスト

発電電動機が25kW(5tクラスミニショベルエンジンと同等の出力)にパワーアップ。リチウムイオンバッテリーに蓄電した電気により発電電動機をモータとして使い、エンジンをアシストすることで、燃料消費量を削減。

高い複合操作性を発揮するのは旋回電動モーター

独立したモーターが高い複合操作性を発揮します。

業界初リチウムイオンバッテリー採用

大容量のリチウムイオンバッテリー採用により、ユニットの小型化と大容量蓄電を両立。持続的かつ、パワフルなアシストを実現します。

※右記は機器の仕様の値であり、実際の作業時の値、燃費とは異なります。

史上初は、コベルコ発。 史上初は、コベルコ発。

世界初のハイブリッドショベルを開発したコベルコが、
また歴史的な一歩を踏み出しました。
圧倒的な低燃費と従来機を大きく超えた作業量。
これから、「真のハイブリッド」の時代が始まります。

  • 2006年春

    世界初のハイブリッドショベルを開発
    従来機比で約40%の燃費低減を達成

  • 2009年12月

    SK80Hとして発売開始

    SK80H
  • 2012年

    低燃費のコベルコを不動にした SK200H-9を発売

    SK200H-9
  • 2016年

    最高レベルの低燃費性能と作業量の両立を誇る SK200H-10を開発

    SK200H-10
SK80H
SK200H-9
SK200H-10