北海道でのK-DIVE®レンタル提供開始について
日刊産業新聞に掲載されました
2026年10月22日
コベルコ建機株式会社
2026年10月14日付の日刊産業新聞において、コベルコ建機日本札幌営業所への遠隔操作システム「K-DIVE®」の遠隔コックピット配備と、北海道でのレンタル提供開始について紹介されました。
記事では、札幌営業所に遠隔コックピットや遠隔操作対応の油圧ショベルなどを配備し、北海道内でK-DIVE®をレンタル提供できる体制を整えたことが紹介されています。
また、北海道内でのレンタル第1号となる田中組様の現場では、札幌市内のコックピットから約35km離れた岩見沢市の油圧ショベルを遠隔操作する見学会を実施しました。
コベルコ建機は今後も、K-DIVE®を通じて建設現場の安全性・生産性向上や、現場が抱えるさまざまな課題の解決に貢献してまいります。
出典:
2026年10月14日付 日刊産業新聞掲載記事
*記載されている情報は発表時のもので、予告なく変更される場合があります。
以上
遠隔操作システムと稼働データを用いた
現場改善ソリューション
現場改善ソリューション
