営業部門社員の
“とある1日”

営 業

H.S

関西支社 兵庫東営業所

コミュニケーションを大切に。
お客さまのニーズにしっかりと応える
営業活動を行っています。

朝礼

営業・サービスで集まり、今日のスケジュールをチェックします。注意事項なども確認し、全体で共有します。

メールチェック

パソコンを開いてメールのチェック。お客さまからの問い合わせ対応や、仕事の進捗状況の確認をします。

営業定例MTG

営業メンバーで定例MTGを行います。案件の進捗確認や、活動内容の報告をし、今後の営業活動改善に向けて話し合いをします。

サービスと打ち合わせ

お客さまのご要望に沿った仕様にするため、機械について詳しいサービススタッフに相談します。工場は営業所に隣接していて、サービスの方々が近くにいるので相談もしやすく、心強いです。

現場訪問

お客さまの現場へ伺い、機械の仕様や修理について打ち合わせをします。現場ならではの声を集める重要な機会でもあるので、ヒアリングも欠かさないようにしています。

電話対応

お客さまから修理依頼の電話連絡が。修理関係はサービスの担当者に依頼します。営業とサービスの連携がしっかりとれているので、スピーディに対応します。

ユーザー訪問

挨拶まわりや新製品の提案のためユーザー訪問へ。まずは顔を覚えてもらうことが大切なので、定期的に挨拶に伺うことを心がけています。

サービス同行

サービススタッフと一緒にユーザー訪問することもあります。事前にユーザーの状況確認や対応策についても話し合い、細かい情報もしっかり共有することが大事です。

帰社・事務処理

営業所に戻り、今日あったことを振り返り、お客さまとのやり取りでわからなかったことを勉強します。明日の準備が完了したら、本日の業務終了です!

スピーディな対応を心がけ
お客さまに喜ばれるサービスを提供
CASE.2
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