リコール・改善対策情報

2018年6月20日
コベルコ建機株式会社

認証を受けていない整備工場における大型特殊自動車の分解整備について

 この度、当社の直轄整備工場ならびに販売子会社の整備工場の一部において、道路運送車両法に定める「車両分解整備事業」の認証を受けていないにもかかわらず、同法の対象となる「分解整備」を実施していた事実が確認されたため、国土交通省に報告いたしました。
お客さまにご迷惑とご心配をお掛け致しますことをお詫び申し上げるとともに、対象車両については、早急に当社及び国内販売会社よりご案内の上、認証工場において安全確認のための点検整備を行ってまいります。

1. 発覚の経緯と対象台数

本年4月24日、国土交通省より、自動車分解整備事業の認証を受けていない事業所における、分解整備作業の実施に関する周知がなされ、弊社および販売会社においても対象の調査を実施致しました。
その結果、2016年4月1日から2018年5月31日の期間において、26ヵ所の自動車分解整備事業の認証を受けていない工場において140台の大型特殊自動車等の車両に対し、分解整備を実施していたことを確認いたしました。

2. 原因

車検ならびに特定自主検査等の整備作業において、上述の認証が必要なことは認識していたものの、その他の補修等一般整備においても、特定の分解整備を行う場合、自動車分解整備事業の認証が必要であることの認識が不足しておりました。加えて、当社グループ内にその管理および指導が十分に行きわたっていなかったものであります。

3. 現時点での状況

2018年6月19日現在、本件に該当する全車両について、本事案に起因する不具合等の連絡は受けておりません。

4. 未認証工場で実施した分解整備への対応

対象車両140台につきましては、早急に当社及び国内販売会社よりお客さまにご案内の上、認証工場において安全確認のための点検整備を行ってまいります。

5. 再発防止への取り組み

社内及び販売子会社における管理体制の整備を早急に進め、再発防止と法令遵守に努めてまいります。

<お客さまのお問い合わせ先>

コベルコ建機株式会社 品質保証部
ショベルプロダクトサポートグループ  TEL:082-943-5284
クレーンプロダクトサポートグループ  TEL:078-936-1333

<全般に関するお問い合わせ先>

コベルコ建機株式会社
広報秘書グループ  TEL:03-5789-2112