ドクター・コメンテ ニュース

環境に配慮した排出ガス後処理装置(PDF)ミニショベルにも搭載されました

排出ガス後処理装置(PDF)イメージ

排出ガス後処理装置(DPF)とは…

「Diesel Particulate Filter」の略です。
排気ガス中のPM(粒⼦状物質)を捕捉するフィルタです。

再生とは…

DPFに捕捉したススを燃焼させる作業のこと。
捕捉したすすはコンピュータによる制御で自動的に燃焼されます。(自動再生)

DPFについての詳しい説明と重機ショベルのメンテナンス方法は Dr.KOMENTEニュースVol.22 にてご確認ください。

DPF付ミニショベル豆知識

必ず指定のエンジンオイルと燃料を使用してください

コベルコ純正スーパーマルチエンジンオイル DH-2

DPFの性能を長く維持するために、必ず弊社指定の純正エンジンオイル(DH-2)および低硫黄軽油を使用してください。指定以外のものを使用するとDPFの早期目詰まりやエンジントラブルの原因となります。

DPFは指定時間ごとの交換が必要です

指定交換時間6000時間

DPFには稼働時間とともに燃えカス(灰分)が溜まりますので指定時間ごとの交換が必要となります。定期交換が行われないと灰分が堆積し、エンジントラブルの原因となります。指定時間になりましたら担当窓口へご相談ください。

DPF装置活用のために

DPF付ミニショベルに搭載されている「オペレーターの皆様へ・DPF(排ガス後処理装置)の取扱い」をご確認ください。

再生処理方法やDPFの取扱いを詳しく説明しています。

XXXXX

DPF付油圧ショベルは非常にクリーンで
環境に優しいエンジンを搭載しています。

でも、確実にメンテナンスをしないと本来の性能を発揮できず、故障のリスクも高まります。

油圧ショベル故障イメージ

DPFに関するお問合わせは、
専門の知識を持ったコベルコサービス窓口 へ

ドクター・コメンテ ニュース
2015 Winter(11月)