ワンポイントアドバイス Dr.コメンテニュース

Dr.KOMENTE NEWS

2021/08

尿素 SCR システムを正しく理解し
ショベルの健康を維持しましょう!

尿素 SCR システムとは?

尿素 SCR システムはエンジンからの排出ガスに含まれる
窒素酸化物 (NOx) を浄化するシステムです。

尿素 SCR システムが
故障すると?
NOx を浄化しきれず環境汚染に繋がります。
また、エンジンの出力低下も引き起こします。

環境とショベルを守るために
尿素 SCR システムを正しく使いましょう!

尿素水の取り扱い注意事項!!

① 必ず指定された尿素水
〔純正 AdBlue®〕を使いましょう!

構成物や濃度が規格外の尿素水を使用すると
エンジンは尿素水の品質を検知し出力を制限します。

また、尿素 SCR 内部が腐食しマシンダウンに繋がります。

例:SK135SR-7 の指定規格:ISO 22241-1 または JIS K2247-1

② 保管温度に注意しましょう!

尿素水は温度上昇により有効期限(製品寿命)が短くなります

重機ショベルの尿素タンクに補給済みの尿素水も同様です。

補給済みの尿素水は重機ショベルの稼働の影響を受けて
高温になります。稼働を長期間止める場合も注意しましょう

尿素SCRシステムの
3つの上手な使い方

その
エンジンを適切な温度で
使いましょう!

図:尿素SCRシステム

低温状態でエンジンの稼働が続くと
尿素水がNOxと反応しきれず
SCR システム内で結晶化します。

稼働前に機械の暖機を十分行い、
適切な温度で使いましょう。

その
エンジン停止前は
必ずクールダウン!

図:尿素インジェクタ

エンジン停止時には尿素インジェクタへ
排気側の空気が流入します。

空気と尿素水の温度差が大きい場合、
インジェクタ内に残留した尿素水
乾燥し結晶化します。

エンジン停止前には十分なクールダウン
を心がけましょう。

その
尿素タンクの量に注意!

写真:尿素タンクレベルゲージ

タンク内の尿素水の減りが少ない状態で補給を繰り返すと
「尿素水が減っていない=故障」とエンジンが判断し
出力が制限される場合があります

尿素タンクレベルゲージを確認し、
尿素水がある程度減った状態で補給しましょう。

尿素水の取り扱いについては
過去のコメンテニュースもご確認ください!

尿素SCR搭載機には純正尿素水の
補充および交換が必要です

チラシをダウンロード(PDF:4,756KB)

バックナンバー