ワンポイントアドバイス Dr.コメンテニュース

Dr.KOMENTE NEWS

2022/03

適切なクーラント(冷却水)を使い
エンジンの冷却能力を維持しましょう!

クーラントの役割とは?

図:クーラントの役割

クーラントはエンジン内部で発生した熱を吸収しエンジンを冷却する能力を持ちます。

エンジンの冷却が不十分だとオーバーヒートに繋がります。

知っていますか?<クーラントの持つ機能>

機能名 機能内容
凍結防止 寒冷時にクーラントが冷却経路内部で凍結することを防ぎます
防錆性 内部水路の錆の発生を抑制します
消泡性 冷却中に発生した気泡を素早く消すことで
クーラントの冷却能力を維持します

凍結防止性能以外の性能は使用年数と共に低下していきます。
濃度(比重)が十分に有っても、これらの性能低下エンジントラブルに繋がります。

クーラントの正しい使い方

1. 指定のクーラントを使いましょう

クーラント以外の液体(水道水等)を使用すると冷却能力の低下エンジン内部の錆の発生を引き起こします。
また、寒冷時に凍結する場合もあるため必ず指定のクーラントを使用しましょう!

2. クーラントの汚れ・劣化に注意!

クーラントの比重が適正な場合でもクーラントの汚れがひどいと防錆性と消泡性が早期に低下する場合があります。
汚れがひどい場合は継ぎ足しでは無く全量を交換しましょう!

クーラントに関わる故障事例

不良クーラントにより腐食して穴の空いたラジエータの拡大図

不良クーラントにより腐食して穴の空いたラジエータの拡大図

クーラントの能力が低下すると、オーバーヒート以外の故障も引き起こします。
クーラントの状態を管理しショベルの健康を維持しましょう!

バックナンバー