ワンポイントアドバイス Dr.コメンテニュース

Dr.KOMENTE NEWS

2023/09

ラジエーターの点検・清掃をしましょう!

ショベルに搭載されるラジエータは冷却装置の一種で、エンジンのオーバーヒート防止に
貢献しています。オーバーヒートは重大なエンジントラブルに繋がる危険性があるため
日々の点検・清掃を実施しましょう!

ラジエータの点検・清掃をしよう!

ラジエータがごみで汚れた状態でショベルを運用していると、エンジンの冷却能力が低下し機械性能に影響する可能性があります。コベルコのショベルにはごみを収集するフィルタがラジエータ吸気側に搭載されています。容易に取り外しできますので定期的な清掃を行いましょう。
※ミニショベルには、搭載されていない機種もあります。

【清掃例:iNDrフィルタ】

①カウンタウェイト左側の
サイドドアを開け、フィルタを取り外す。
iNDrフィルタ
②空気圧力に注意してエアーで清掃する。
(圧縮空気0.2MPa以下
エアーで清掃

【清掃例:通常フィルタ】

①エンジンフードを上げ
蝶ねじを外し、フィルタを取り外す。
通常フィルタ
②空気圧力に注意してエアーで清掃する。
(圧縮空気0.2MPa以下
エアーで清掃

ラジエータキャップの点検・清掃も行いましょう!

・ラジエータキャップは、ラジエータ内の圧力が高すぎる場合に、サブタンクにクーラントを逃がしてラジエータを保護する役割を持っています。
キャップに汚れが付着すると正確に動作しないことがありますので、フィルタだけではなくラジエータキャップも点検・清掃を行いましょう。

250時間ごとの点検・清掃およびキャップに損傷があるとき使用開始から1年経過後には部品交換を実施してください。

ラジエータキャップ
点検時の注意

点検時高温の蒸気やクーラントでやけどをする危険性があります。そのため、キャップを開けるときはクーラントの温度が下がってから、ゆっくりキャップを回して開けるようお願いします。

キャップを開けるときはクーラントの温度が下がってから、ゆっくりキャップを回して開ける

【清掃例:SK200-10】

SK200-10

以下の箇所を点検し異物の付着があれば清掃
損傷があれば
部品交換を実施してください。
A:外ふた①とガスケット②の両面
B:圧力弁③とガスケット④の両面
C:ガスケット④と負圧弁⑤の接触面

クーラントの取扱については過去のコメンテニュースもご確認ください!
適切なクーラント(冷却水)を使いエンジンの冷却能力を維持しましょう!

チラシをダウンロード(PDF:1.63MB)

バックナンバー